アフィリエイト広告を利用しています

【書く習慣チャレンジday20】職場選びは○○を熟考すべし

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちわ!とーこです

勢いに任せて書き始めた「書く習慣チャレンジ」…なかなか筆が進まずかれこれ書き始めから2か月半が経ちました。

書きたい気持ちを思い出して!!さぁ、残りのタイトルもどんどん書こう!!書く習慣!!

この書く習慣を持つために、「自分時間」の確保が必須になりますね。

仕事から帰ってきて19時、子どもたちとごはんを食べて、お風呂に入って、寝かしつけを始めるのが21時。

自分が寝かしつけを担当した日は寝落ちしてしまう方が身体が楽だったので、夜の自分時間を持つのは半ば諦めていました。

寝かしつけを夫婦交替制を導入したため寝かしつけをしない日に「自分時間」を取ることはできていて、書き物やブログや仕事で使う資料作りなどをやっていました。

それでも!!一日の中で毎日どこかに「自分時間」が欲しい。書く習慣を持つためにも、30分程度のまとまった時間を作りたい!

そんな思いで10月の半ばから「寝かしつけ卒業活動」と銘打って、子どもだけで寝る習慣のお試しを始めてみました。

今日で4日目になりますが、長男は自力で寝つくことができるようになってきています。次男はまだ母の温もりが恋しい様子。次男の心に寄り添いつつ、ひっそり「寝かしつけ卒業活動」は続けていきます。

さて、今日は「これまでで1番の後悔」について。

目次

何よりも後悔しているのは職場の「場所」

1番後悔しているのは「職場が家から遠いこと」に尽きます。

私は車通勤で片道40分、往復1時間半程度を通勤に使ってしまっています。

もったいないですよね??

もっと近い職場なかったんか??と今の私なら、転職活動をしていた自分にツッコミます。

当時も通勤時間や通勤距離、交通手段についてはかなり悩んだんですよね。。。

自宅から通える範囲の老健、さらにその他の勤務条件を考慮して、他の選択肢を見出すことができず、半ば消去法で今の法人を選びました。

転職サイトにも登録はしているし、一度真剣に他の勤務場所を検討したこともあります。

ただ「今まで築き上げてきた信頼関係や働きやすくなった環境」を捨てられない思考がどうしても拭いきれず、結局今の老健に勤めることに落ち着いています。

これぞ「現状維持バイヤス」といえますね。現状より好転すると分かっていても変化を避け現状維持を選ぶという…

こんな後悔を持たないためにも、職場選びの際には「自宅と職場の距離、および通勤方法について」熟考することを強くおすすめします!

書く習慣チャレンジの紹介

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、「私ももっと文章を書いてみたい!」と思いました。

Twitter(X)やブログを書く人にはタイトルのつけ方のコツや読まれるコツの実践法が書かれていておすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とーこ@作業療法士ママ
老健で働く作業療法士。8歳4歳兄弟のママ。仕事や子育てでの経験から学び、「私がもっと早く知りたかった!」ことを発信します。趣味は旅行とパン作り。取得資格:介護支援専門員、介護老人保健施設リスクマネージャー、実習指導者研修修了。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次