アフィリエイト広告を利用しています

【書く習慣チャレンジday18】知識豊富で聴き上手な人と話したら楽しいに違いない

本ページにはプロモーションが含まれています。

おはようございます、とーこです

書く習慣チャレンジを始めよう!と思って書き始めたのが8月1日。

かれこれ2か月が経過しました。

最初は毎日投稿をしていましたが、お盆がきっかけにて断念。

長男の夏休み終了を機に再開したものの、日々雑務に追われてしまい、また断念。

始めたことは最後までやりきりたい!書く習慣チャレンジ30日目まで、完走を目指します!

久しぶりに朝散歩に行ってきたのですが、すっかり秋ですね。

湿気が抜けてカラッとした冷たい空気と首を垂れる稲穂の香りに季節の変化を感じます。

今日のテーマは「自分が好きだと思うタイプの人」です。

目次

会話が楽しめる人が好き

自分の意見を持っていて発言ができ、かつ相手の考えを聞く力がある人、に好感を持ちます。

職場でも、プライベートでも、「話す力」「聞く力」って大事ですよね。

聞く力がある人との会話って、言葉のキャッチボールがうまくからほんと気持ちがいいなって思います。

一つの話題を深く掘り下げたり、アイデアを作っていく過程を楽しむのが面白い。

その人の考えや軸があると、より一層話題も深まって面白さも増すと思っています。

頭がいい人が好き

知識が豊富で、物事をよく知っている人も好きですね。

「頭がいい人だな!」って思うとその人の言動や行動が気になって、それまで以上によく観察するようになります。

頭がいい人のそばにいると、それだけで刺激になるし、新しい情報に出会えることも増えるなって思います。

自慢話が始まったら・・・そっとその場を後にするかもしれません。

人とのコミュニケーションが楽しめて、頭がいい人、これが私の好きなタイプの人です。

これって自分が目指したい人の要素だなぁと書いていて気づきました。

書く習慣チャレンジの紹介

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、「私ももっと文章を書いてみたい!」と思いました。

Twitter(X)やブログを書く人にはタイトルのつけ方のコツや読まれるコツの実践法が書かれていておすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とーこ@作業療法士ママ
老健で働く作業療法士。8歳4歳兄弟のママ。仕事や子育てでの経験から学び、「私がもっと早く知りたかった!」ことを発信します。趣味は旅行とパン作り。取得資格:介護支援専門員、介護老人保健施設リスクマネージャー、実習指導者研修修了。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次