アフィリエイト広告を利用しています

【書く習慣チャレンジday1】夢がない私、これから抱く夢を想像してみる

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読みました。

文章ってもっと素直に思ったままに書いていいんだ!って気づけた一冊。

巻末に「書く習慣」1か月チャレンジというのが載っていて、さっそく私もやってみようと思い、1日目に挑戦です。

1日目は、今抱いている夢や目標について。

目次

人に語れるような夢はない

あなたの夢は何ですか?

自己啓発本を読んでいると、度々このフレーズが出てきて、「私の夢って何だろう・・・?」と自問自答しています。

成し遂げたい夢があるって羨ましいし、夢に向かって行動する人はすごい!

私には人に語れるような夢がないから、とりあえず目の前にある仕事をやる。

その先にきっと幸せはないんだろうなぁ。

やっぱり夢を見たいよね。

目標ならある!

それは、たくさん旅行すること!

近くても、遠くても、

1人でも、家族とでも、旅行はいい!旅行が好き!

今は子どもたちの興味や関心があることを一緒に経験したいなって思って、旅先を決めることが多いです。

たとえば、長男は生き物や恐竜が大好き!

図鑑や本、テレビでその知識を吸収し、知っていることの多さには私も圧倒されます。(絵も上手に描く)

彼が見たいもの、触れたいもの、行きたい場所を考えると、動物園、水族館、博物館にたどり着き、いろいろ出かけました。

図鑑や本、テレビで見てきた生き物に実際に出会うと、喜ぶ!

親としてはうれしい反応です。

彼の脳内データからアウトプットが始まって、長い長い解説を聞くことになります。

教育的にいいから、というよりは、純粋に好き!という気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。

これから抱く夢

偏差値を基準に入れそうな大学に入って、作業療法士の資格を取って就職して、結婚して、子育てをして今。

特別大きな夢を抱くことなくここまで来てしまった、ということに38歳で気づきました。

私なりに一生懸命、目の前のことに取り組んできたし、後悔は1㎜もない!

ただ、これからまだ人生は長い。

私が叶えたい夢って何だろうな、と自問自答していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とーこ@作業療法士ママ
老健で働く作業療法士。8歳4歳兄弟のママ。仕事や子育てでの経験から学び、「私がもっと早く知りたかった!」ことを発信します。趣味は旅行とパン作り。取得資格:介護支援専門員、介護老人保健施設リスクマネージャー、実習指導者研修修了。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次