※アフィリエイト広告を利用しています
私が朝活をするようになったのは2023年1月から5月ごろまで。
夜中に起きると寝つくことができず、まとまった睡眠がとれないことに悩んでいたことをきっかけです。
「朝まで眠りたい!」という思いから、ぐっすり眠るための行動をしているうちに自然と朝起きれるようになりました。
よく眠れるようになるためにおすすめしたい行動はこちらの記事で紹介しています。
朝活は30分ずつでも「自分のやりたいこと」に時間を使えるようになって小さな達成感を積み重ねることができていました。
5か月ほどの朝活期間を経て、「子どもが一緒に起きてしまう」問題にぶつかって以来、私自身の朝活はお休みしています。
それでも朝活できるといいなーという思いは持っています。
- 自分だけの時間ができる
- 体調が整う
- 寝かしつけでイライラしなくなる(子どもと一緒に寝てOK)
子どもと一緒に寝てしまっていいなら気が楽ですよね。
ワーママとしてメリットの多い朝活。
朝活をするのに「あって良かった」「あって嬉しい」アイテムを紹介します。
振動付き目覚まし時計
家族と同じ部屋で寝ていると、朝4~5時に音の鳴る目覚まし時計をかけることは難しい。
振動付きの目覚まし時計なら、自分の枕の下に入れておけば「ブルブル」と振動で起きる時間を知らせてくれます。
- 強力振動
- アラーム時刻を2つ設定できる
- 暗闇でも見やすいバックライト機能
- スヌーズ機能あり
- 枕の下にセットして使うことができる
体重計
起きてから10分間ぐらいはルーティンで動いています。
トイレに行く→手と顔を洗う→服を脱いで体重計に乗る→着替える→水を飲む→コーヒーを入れる
体重を毎日計っていると、「昨日食べ過ぎたから少し増えてる」「お菓子を我慢できてるからちょっと減ってきた」など自分の行動を振り返るきっかけを作ることができます。
食べ過ぎて少し増えていたら朝ごはんの内容を変えたり、しばらくお菓子を控えたりとその日の自分の行動の目安を作っています
私は朝と夜の体重を計ってお菓子へのブレーキを一生懸命かけようとするのですが、夕方の空腹と意思の弱さに勝てないことも・・・
それでも気づいたら2~3㎏増えていた!ということは起こらず、+-1㎏の範囲で上下できているのはこの習慣のおかげだと思っています。
コーヒー
コーヒーは香りも味も大好き!
コーヒーメーカーでドリップしたコーヒーを飲むのが朝の楽しみです。
我が家はコーヒーを一日4~6杯程度入れるので、楽天でまとめて購入するようになりました。
コーヒーメーカーは新婚当初から使っているので10年物。
10年経っても現役で使えてます!耐久性あり。
ポット部分が魔法瓶になっているのでしばらく経ってもあったかいコーヒーが飲めます。
手帳
自分の健康についての記録を取るようにしています。
- 朝の体調
- 就寝時間
- 起床時間
- 体重
手帳にはその日にやりたいなと思っていることをリストにしたり、1週間、1か月のスケジュールを見通したりするのに活用しています。
【書籍】すごい早起き
塚本亮さんの「すごい早起き」では、朝になるとパチッと目が覚めて起きたくなる「心理法則」&「7つのメソッド」が紹介されています。
早起きにはリズム作りが大事なんだな!って改めて気づかされました。
「睡眠ノート」「起きる時間の固定」はやって損なし、これからも継続したいと思います。
まとめ
朝活を助けてくれるアイテムを紹介しました。
貴重な朝の時間を有意義に過ごしていけたらいいですよね。
【書籍】すごい早起きはAudibleで聴いて読書することができます。
Audibleの始め方はこちらの記事で紹介しています。
コメント