アフィリエイト広告を利用しています

【書く習慣チャレンジday5】自分ひとりの世界って安心する、インドアタイプの子どもでした

書く習慣チャレンジ5日目です。

今日は「昔どんな子どもだったのか」について。

目次

6歳まで大阪に住んでました

父の実家は大阪で、大阪の家に両親と4つ下の弟と4人で暮らしていました。

府外から嫁いできた母は近所に知り合いもおらず、父は帰りが遅く、孤独な子育てをしていたようです。

さらに、大人になってから母から聞いた話ですが、祖父は母の子育てに対していろいろと口出しされていたとのこと。

孤独な環境で、協力者もおらず、子育てに口出しをしてくる舅・・・いろいろな要因が引き金となり、母は子育てに対してかなり神経質になっていたんだと思います。

そんな母は、しつけに厳しかったです。

怒られた理由は覚えていないけど、台所の横にある掃き出しの窓から外に出されて、なかなか家の中に入れてもらえなかったことをよく覚えています。

怒られた理由って思い出せないんですよね。

母の言うことを聞かないといけない、怒られないようにしないといけない・・・と大人しい子どもでした。

7歳で今住んでいる街へ引っ越しました

父の転勤に合わせて、今住んでいる街へ引っ越してきました。

運動が苦手。

引っ越してきたばかりで通う小学校にはお友達もいない。

休憩時間は自由帳に絵を描いて過ごす。

そんな小学生でした。

小学校3年生になった時に、仲のいいお友達が2人できて、ようやく私もこの土地に馴染むことができました。

その時に仲良くなった友達の1人は今でも交流があって、ランチに行ったり、旅行に行ったりする仲です。

今日はおしまい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とーこ@作業療法士ママ
老健で働く作業療法士。8歳4歳兄弟のママ。仕事や子育てでの経験から学び、「私がもっと早く知りたかった!」ことを発信します。趣味は旅行とパン作り。取得資格:介護支援専門員、介護老人保健施設リスクマネージャー、実習指導者研修修了。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次