体重や体型を適切に管理するのって難しいですよね
妊娠中に通っていた産婦人科の先生が体重管理にめちゃめちゃ厳しい人だったので、無暗に体重を増やしてはならぬ…という脅迫めいた思いは今でも私の中に沁みついています。
そんな私が体重管理の一環として2年ほど継続しているのは「毎日体重を記録すること」です
毎日体重を記録するシンプルなことでも、2年ほど書くうちに「自分についてのデータ」が溜まってきました。
データが溜まってみたら、あら不思議。
自分の体調管理のトリセツが浮かび上がってきました。
それがまさに、尾石晴さんの「学びの引き出し術」で紹介されていた自己理解の3ステップに当てはまるな!って気づいたので、シェアさせてください。
尾石晴さん「学びの引き出し術」とは?
「やりたいこと」が次々見つかる!自分らしく生きている人の学びの引き出し術
発行日:2023年9月13日
著者:尾石晴
自分の中にある「学びの引き出し」と、学びの軸となる「学び軸」を見える化し、自分らしく生きる方法が書かれています。
その中でも、自分のことを知るための方法として紹介されていたのが「自己理解の3ステップ」です。
自己理解の3ステップって何?
そもそも自己理解とは?
自己理解とは「いくつかの手段により自分の気質、性格、ある種のタイプ、価値観、考え方、態度・行動などを深く知り、それを自分自身が納得して受け止めている状態のこと」と定義されています。
自覚的に自分を知る、ということですね。
学びの引き出し術の中では自分を知るための3ステップが以下のように紹介されています。
- ログをとる
- 気づきを得る
- 自分を知る
ログを取る
・やったこと、起きたこと、結果や事実だけをただ書いていく
ステップ1は「事実を書く」ことです。
気づきを得る
- ログとログの間につながりを見つける
- つながりが見つからない場合は「なぜ?」を繰り返す
- 気づきが見つからないときは、しばらく抱えておく
事実と事実の関連性を探すのがステップ2です。
事実と事実の間の理由探しの段階です。
自分を知る
- ログにある出来事の「感情」を掘り下げる
- 一つの出来事が起こった時の自分の感情を掘り下げておくと、今まで認識してこなかった価値観や考えの癖をもった自分に気づく
どうしてそう思ったのか、を掘り下げていくと物事の捉え方や考えのパターンが見えるようになります。
この3つのステップは、日々流れていく「行動」をつかまえることで、その前にある「心(意識)」を見える化して、自分を振り返るための作業です。
2年間体重を記録して気づいたこと
体重の記録の取り方は?
体重の記録はこんな感じでやっています。
- 一週間が見開きで見えるタイプの手帳を使う
- 書く場所は日付の下の枠
- 書けていない日もあるけど、2年間のデータあり
- 食前か食後を追記
手帳の他の場所は真っ白…でも、とりあえず体重だけなら書ける、そんな日も多かったです。
体重の記録からの気づき
「増えた・減った」と「季節や曜日」によってパターンが見えてきました。
①冬になると体重増えがち
クリスマス、お正月とイベントを重ねると増えた体重を落ち着かせるタイミングがなく、ただ増える一方
②51㎏を越えてくると、ズボンがきつくなる
これまでの服が着れなくなってしまうので、この辺りで危機感を覚える
③月曜日に増えがち
週末の夫との晩酌(ビールとおつまみ)が要因。私の楽しみな時間なので晩酌はなくせないが、おつまみの種類と量には調整
カレンダーと体重を見比べた時の気づきです。
手帳の他の記録と、その時の私の心の変化を振り返ってみます。
私にとって体重の記録は「体調管理のツール」
体重の記録のデータをもとに、当時のことを振り返ってみました。
体重が増えている時って何かしら「調子が悪い」時が多いんです。
些細なことでもイライラして、イライラするからか甘いものが異常に食べたくなって、食欲が暴走して食べ過ぎてしまうのが大きなパターン。
一度このループに入ってしまうと、なかなか抜け出すのが難しいんです。
「駄目だ」と分かっていても、アイス、クッキー、チョコレートを身体が欲してしまって、もう我慢できない。
夜中に食べ過ぎないようにしよう、と思って早めに寝ついたはずなのに、目が覚めたら夜中の1時半。
一度目が覚めたら眠れず、何か食べないと落ち着かない。
たかが食欲ぐらい…と思うけど、自分でコントロールできないものを抱えるのって辛いんです。
体重の記録から分かった「私の取扱説明書」
2年間の体重の記録から分かったことは次の通りです。
- 体重が増えている時にはメンタルも不調で、睡眠が十分とれなくなっている
- 体重増加に伴い便通が悪くなる、余計増える
- 食欲の暴走はメンタルにも悪影響で負のループに陥り勝ち
- 夫との晩酌は何よりの楽しみでこれからも続けていきたい
- 人が集まって食事することやイベントは全力で楽しみたい(ので食べるものを我慢する気はない)
あら不思議、体重を記録して振り返っただけなのに、自分のことちょっと知れた。
このパターンを掴むってのが「自分を知る第一歩」なんだろうと思います。
こころと身体を整えるためにやっていること
最後に、メンタル崩しがちでイライラから暴食が辛いと感じていた私が、こころと身体を整えるためにやっていることをリストアップしてみました。
7時間睡眠を目標にする
23時に寝る、6時に起きる、これだけ。
あんまり早く寝すぎると夜中に起きるパターンに入って辛いので、22時半以降に寝ています。
中途覚醒、つらい。
平日休みの日に朝散歩
精神科医の樺沢紫苑先生が著書の中でおすすめされている「朝散歩」
私が朝散歩を始めて1年半ほど経ちました。
最初は10分ぐらいから始めて、今は次男の登園を徒歩で行うのを「朝散歩」にしています。
起床後1時間以内に行うことが良いと言われていますが、多少の時間のずれは大目に見ています。
3行ポジティブ日記
こちらも樺沢紫苑先生の著書「3つの幸福」で紹介されていた、今ある幸せにフォーカスするための方法の一つです。
寝る前に今日良かったことを3つ書く、これだけ。
手帳のその日の欄に書いたり、ノートに書き連ねたり、書き方はいろいろ。
今は一日分を100均のふせんに書いて、ノートに貼るスタイル。
メンタル整えるのに一番効果あったと思うのは「ちゃんと寝る事」ザ・シンプル。
樺沢紫苑先生の著書でも睡眠大事ってかなり強調されている。
ちゃんと寝れるようになったら、心と身体の調子も徐々に良くなったので、一定の効果はありと思っています(当社比)
以上、自分のパターンを知ってより良い対策が立てられるように「自己理解の3ステップ」の活用をおすすめしました!
「学びの引き出し術」はこんな人へおすすめ
学びの引き出し術は「自分の学び軸を知る、整えて、新たな学びへ繋げる」のヒントを掴める一冊です。
- あれもこれも興味があるけど未来に繋がる「やりたいこと」が見つからない人
- 今の自分に自信が持てない人
- 自分らしく生きたいと願いつつも今はまだ叶っていない人
学び軸を知るためのツールとして紹介されていた「自己理解の3ステップ」
自己理解の3ステップをすることで「自分のトリセツ」が見つかるツールだなと思ったので紹介しました!
本の内容
目次
- 誰もが「学びの引き出し術」を持っている
- あなたの学び軸について知ろう
- 学び軸のデータを集めよう
- 学び軸を回すためのリソースを確保しよう
- 「学びの引き出し術」を整理しよう
まとめ
『「やりたいこと」が次々見つかる!自分らしく生きている人の学びの引き出し術』に興味を持った、もっと詳しく知りたいという人は書籍に触れてみてください。
本書はAudibleの聴き放題作品、かつ、kindle unlimitedの対象作品です(記事執筆時)
登録してから30日間は無料お試し期間が設定されています。
30日以内に解約すれば料金が発生しないため、実質無料で本書を読むことができてお得です。
本書はAudibleの聴き放題対象作品です。
忙しくて本を開く時間がなくても、家事しながら、通勤しながら、本の内容をインプットできるのがAudibleの魅力!
- AudibleはAmazonが提供しているオーディオブックサービス
- ナレーター・声優などによって朗読された本を「聴く」ことができます
- 和書・洋書問わず数多くの書籍があります
- 月額1,500円で会員になれば12万タイトル以上のオーディオブックやポッドキャストが聴き放題です。
30日以前であればいつでも登録を解約できて、実質無料で本書を読めます
「テキストで読みたいよ」という人にはkindle unlimitedサービスの利用がおすすめです。
本書はKindle Unlimitedの対象作品です。
何冊読んでも月980円で定額。
ちょっと読みが気軽にできるところがいい。
- Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスで
- Amazon会員であれば誰でも月額980円(税込)で利用可能
- 月に1,2冊読めば元が取れる
- 読み放題対象ジャンルの幅が広いスマホやタブレットからいつでも読める
- 無料体験中に解約しても30日間利用可能
- ふせんや保存機能が便利
30日以前であればいつでも登録を解約できて、実質無料で本書を読めます
Audibleの始め方は記事しているのでよかったら参考にしてみてくださいね。
コメント