アフィリエイト広告を利用しています

【マネーフォワードMEで続く家計簿】保育園児と小学生を育てる30代共働き夫婦の暮らしR6年4月

アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちわ、とーこです

2024年4月分の家計簿をまとめました。

シンプルに続けられるように、マネーフォワードMEとエクセルで家計簿をつけています。

【マネーフォワードMEで作ったオリジナル家計簿】のリアルな数字を紹介します。

家計簿をこれからつけてみたいな♪という方に向けて、参考になれば幸いです。

目次

支出:474,878円

支出は大きく2種類に分類しています。

  • 生きていくために必要な“基礎生活費”
  • 暮らしを豊かにするための“ゆとり費”

基礎生活費は、固定費、変動費、特別費を含んでいます。

ゆとり費は、遊びや趣味、旅費を含んでいます。

基礎生活費:335,005円

  1. 固定費
  2. 毎月の変動費
  3. 生活に必要な特別費(年間で支出するもの)

この3つを合わせた金額を“基礎生活費”としています。

固定費:122,803円

毎月支出される“固定費”です。

家計簿を眺める度に、「保険料が高いなぁ」と一人つぶやいています。

このまま悩んでも解決しないなと気づいたので、無料でファイナンシャルプランナーさんに相談できるサービスを利用して見直し中です。

保障はそのままに、保険料が下げられたら最高ですよね!

住宅ローン93,718
夫保険5,465
妻保険5,562
長男次男保険2,360
通信費7,350
夫スマホ1,000
長男GPS代528
長男習い事6,820

毎月の基礎生活費(変動): 144,727円

食費、日用品、光熱費、教育費などを含んでいます。

食費69,221
日用品5,380
給食費 7974
保育料6,230
放課後児童クラブ代7400
電気代 15,546
ガソリン代 10,691
水道浄水器代 4,180
高速代1,260
医療費1,890
学用品(リコーダー・お習字セット)5,900
衣料品9,055

年間の基礎生活費:60,070円

1年間で支出する生活していくのに必要な費用をここに分類してます。

保険、税金、PT・OT協会費、年払いの費用はここへ支出します。

妻収入保障(年払い)14,570
固定資産税43,300
タイヤ交換2,200

ゆとり費

毎月のゆとり費

おもに夫婦のお小遣いを支出します。

夫は月3万円で固定、私は1万円の予算内で自由に使っていいルールにして使用した金額をここへ記録しています。

記録していないと忘れちゃうんですよね。

4月の私のお小遣いの内訳は主に書籍代でした。

夫小遣い30,000
妻小遣い3,980

年間のゆとり費

1泊2日旅行92,803
日帰り遊び1,200
お誕生日ケーキ3,600
子どもの書籍1,200
写真現像代590

子どもたちの春休みに合わせて、別府へ一泊二日の旅行に行ってきました!

この旅行は年間で計画を立てていたうちの一つで、しっかりめに予算を取って二日間を楽しんできました!

私たち夫婦は旅行が何よりの楽しみで、あちこちへ連れていくうちに子どもたちも旅行を楽しみにしてくれるようになりました。

今は彼らも喜んでついてきてくれますし、家族4人で楽しめるプランを考えるのが楽しい。

いつか終わりがくるであろう子どもたちとの限られた時間を全力で楽しむべく、スケジュールとお金の管理を念入りにしています。

旅行に行ったら写真の現像をして、旅の思い出をいつもの会話の中で振り返れるようにしています。

写真の現像をするなら“しまうまプリント”さんがおすすめです↓↓

  • 1枚7円から注文できる
  • サイズの種類が豊富
  • 印画紙の種類が選べる
  • スマホから注文できる
  • Googleフォトと連携されているので、アップロードしていた写真をスマホに取り込む手間がない
しまうまプリント

スマホで写真をタップして選んだらすぐ注文できて、ポストに届きます。
家の中で完結するのがいい。

一番安い印画紙で印刷して壁に貼ってても色褪せが気になったことはなくて満足できるレベルです。

収入:5,318,880円

夫の仕事はクリニックの理学療法士、私の仕事は老健の作業療法士です。

4月の収入は5,318,880円でした。

夫収入275,475
妻収入216,314
妻ボーナス40,091

年度末調整分のボーナスがあったため、いつもより収入は多めです。

   貯蓄:40,000円

長男、次男の教育費の現金積み立て分です。

投資:100,000円(収支に含めない)

新NISAの積み立て投資枠で毎月10万円を積み立てています。

現在積み立てているこれらの資金は、すでに現金で貯蓄されている部分から投資に回しています。

収支:62,502円

4月分の収支では、62,502円の黒字になりました!

マネーフォワードMEで作る「オリジナル家計簿」については、【リベ大両学長から学んだ】マネーフォワードMEで作る「オリジナル家計簿」の実例と初心者向け始め方ガイドという記事の中で紹介しています。

良かったら参考にしてみてください

2024年1~4月の振り返り

4か月分を振り返ってみて、年間で支出する金額については“特別費”という扱いでまとめてみたいなと思いました。

理由は、毎月の支出がブレるとテンションが下がるから。

だんだんよくなってるな~っていう実感があれば、家計簿も続けやすいんじゃないかと思います。

まとめ

2024年4月分の家計簿についてまとめてみました!

計画して、実行して、記録して、振り返る、シンプルだけど結局このサイクル回してくのが大事なんですよね。

下手でもいいから、シンプルにして続けやすくして振り返る、この流れはマイペースに続けていきたいです。

\ブログ村に参加してます/

応援してもらえるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とーこ@作業療法士ママ
老健で働く作業療法士。8歳4歳兄弟のママ。仕事や子育てでの経験から学び、「私がもっと早く知りたかった!」ことを発信します。趣味は旅行とパン作り。取得資格:介護支援専門員、介護老人保健施設リスクマネージャー、実習指導者研修修了。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次